A DAY IN THE LIFE

すてきなクリエーターにおれはなる!クリエーターってなんぞや!?Tipsまとめ。

はてなブログにソースコードを貼る方法

はてなブログには、スーパーpre記法というのがあって
ソースコードを貼りつけられることが分かったのでやってみた。

やり方は
ソースコードを「>||」と「||<」で囲む。
 注意:「>||」と「||<」は必ず行頭になるように記述してください


できないじゃん、、、!
「見たままモード」「HTMLモード」どちらでやってもできませんでした。

設定を変更しないと使えないのですね。

管理 > 設定の編集モードのチェックを「はてな記法モード」に変更。

 class Foo
   def bar'baz' # return baz
   end
 end

できた ♡

ちなみに、構文を色付け(ハイライト)することもできるみたい。

やり方は、
ソースコードを「>|ファイルタイプ|」と「||<」で囲む。
 (例:rubyの場合は「>|ruby|」と「||<」)
 注意:「>|ファイルタイプ|」と「||<」は必ず行頭になるように記述してください

 class Foo
   def bar'baz' # return baz
   end
 end


はてな記法を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。>>
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてな記法一覧